SSブログ

楽天カードマンが教えるとってもお得なカードです

アリゲーターガー [ひとりごと]

水族館などで見かける世界最大級の淡水魚で、体長は大きいもので3メートルにもなるというアリゲーターガー。

このアリゲーターガーが、日本古来の在来魚を食い荒らしているとか…。

最近、外来種が在来種に影響を及ぼしているというニュースをよく聞きますが、結局飼育していたものを飼えなくなった(飽きた?)から処分するという、人間のエゴが招いた問題です。

このアリゲーターガーも、ペットショップで売られてるときは15センチほどなんですが、1年もすると50センチにもなるんですって…。

そりゃビックリもしますって。こんなはずじゃなかったと、誰も飼い続けようとは思わないでしょう。

環境省は近く、ガーを特定外来生物にして輸入と飼育を禁止するようです。

遅きに失した感は否めませんが、日本の生物の生態系がこれ以上崩れることがないように、いろんな手を打ってほしいものですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。